本ページは広告リンクやPRが含まれます

ジョン・レノンの生い立ち

イマジンの碑 ジョンレノン
スポンサーリンク

この記事では、ジョン・レノンの生い立ちを紹介しています。

ビートルズのリーダーだったジョン・レノン

ジョン・レノン誕生

ジョンが生まれたのは1940年10月9日18時30分、イギリスの港町リバプールです。

ジョンが生まれた頃のリバプールは、第二次世界大戦真っ只中でナチス・ドイツによる空襲を受けていました。

戦火の中で後にビートルズというグループで音楽と文化で世界を変えることになるジョンがこの世に生を受けたのです。

ジョン・レノンの幼少期

ジョンが生まれた時、船乗りだった父アルフレッドは航海中で不在、そのまま音信不通になってしまいます。

母ジュリアも他の男と暮らし始めてしまった事情もあり、ジョンを育てる事になったのが母ジュリアのお姉さんである通称ミミおばさんで有名なミミ・スミス夫妻でした。

ジョンが6歳の時に父アルフレッドが帰国して、そのまま引き取られて父と数週間一緒に暮らしましたが母ジュリアがジョンを連れ戻します。

しかし母ジュリアとも暮らすこともできず、ふたたびミミおばさん夫妻に育てられます。

ジョンが両親と暮らしたいと思ってもかなう事はなく、幼少期のジョンは両親と暮らせず、両親の愛情を受ける事も少なかったと言えます。

この環境がジョンの人間形成に大きな影響を及ぼしていると思います。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました