本ページは広告リンクやPRが含まれます

ビートルズは活動期間わずか7年半弱で音楽史とその後の文化を変えた

ビートルズの魅力
スポンサーリンク

当記事では、ビートルズが活動期間わずか7年半弱で音楽史とその後の文化を変えたことを紹介しています。

ビートルズがシングル曲「ラブ・ミー・ドゥ」でデビューしたのが1962年の11月。

ポールが他の3人を相手に解散訴訟を起こして解散したのが1970年の4月。

デビューから解散までの活動期間はわずか7年半弱です。

最初から最後まで類まれな音楽のセンスを発揮し続けて第一線に君臨し続けたビートルズ。

解散後もビートルズブランドは第一線をキープしたまま君臨し続けている凄いバンドです。

ビートルズはその短い活動期間で、音楽史を変え、文化へも影響を及ぼして現在に至るまで影響を与え続けています。

ビートルズとは何だったのでしょうか。数あるバンドの中の一グループなのですが、その輝き方が他のバンドとは全然違っています。

解散して50年が経っても色あせない音楽センスとルックスに魅了される人は後を絶ちません。

通常は懐メロと呼ばれるジャンルになってしまうことも無く第一線で売れ続けているビートルズの楽曲。

ビートルズだけが別格扱いを受けている印象をうけますが、何故そこまで受けるのか?

理由は分かりませんが、4人の個性のなせる業としか言いようがありません。

後にも先にもこんなバンドは現れる事はないでしょう。

ビートルズの音楽性と風貌と人間性等の要因に加えて、受ける側の時代も4人が醸し出す波長に偶然にマッチしたから伝説になったと考えています。

ですが、解散した今も売れ続けるという事は時代にマッチしたというより、人間誰しもが持っている感性に無意識のうちに働きかけているのかもしれません。

ビートルズの音楽を受け取る側の人々のレシーバーの時代とともに変わる事の無い部分に働きかけて魅了されているのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました